PrettyGirlsPanic 攻略メモ+スコアランキングに挑戦

トロフィー

プラチナトロフィー取得までの過程では特に躓く要素は無いが、全面クリアとなると終盤に面倒な敵が多いため一応メモ。

蓮のステージ3までクリアすればプラチナトロフィーを獲得できる。沙耶が5面、香織が4面あるため、24面をクリアすることでプラチナトロフィー獲得となる。

 

攻略のヒント

・オプションから難易度の設定ができる。初期値は「チャレンジ」となっているが、「イージー」に変更することができる。(ただし、「イージー」では後述のスコアランキングに反映されない。また、トロフィーについては取得可能と報告されているが未検証。)

・制限時間が無いため、時間をかければ少しずつ削っていく方法でもクリアはできる。

・アイテムが非常に強力なため、アイテムの沸き待ちでもクリアはできる。ただし、出現配置のランダム且つ完全放置では出現しないようなので、「少し削り、近くに沸くのを待つ」という作業になる。

・正攻法で攻略する場合、できるだけ大きく一気にけずりたい。自分がプレイ時に使用したのは画面を大きく二つに分断する方法。次の図の通り少しずつ中央に積み重ね分断することで一気に5割近く削ることができる。

 

スコアランキング1位に挑戦

スコアランキングについてはステージセレクトの右上にあるトロフィーマークのようなボタンから遷移する。

今回は一番最初のステージである真綾のステージ1でスコアランキング1位をとってみた。



結論から言うと598155ptで一位を獲得した。

www.youtube.com

残念ながらハイスコアを出した際の録画に失敗してしまい、後撮りでの動画になってしまうが、ルートとしては動画の通り。

1-1ということもあり操作は至って簡単。ヒトデを初手で破壊するために若干右にずらして分断。その後さらに半分にするためイラストの首元のあたりから左へ。それのさらに半分を削って終了。

実際に自分がハイスコアを出した際は、2手目の削りでスピードアップアイテムを獲得したためタイムボーナスが付き、598000点台まで到達できた。正直アイテムに関してはかなりの運要素なため、自分自身このスコアを超えるのはかなり厳しいと思われる。

最後に

プラチナトロフィーの獲得だけならば1時間とかからないため、トロフィー目的ならかなりコスパのいいゲームかもしれない。

ゲームの内容的には一昔前のギャルゲ塗りのようなイラストや、キャラごとのボイスも時代を感じるが、今の時代この雰囲気を感じられるゲームもなかなか無い。レトロゲームと言うにはまだ早いが、ギャルゲー(及びエロゲー)の進化と 古き良き を感じられるゲームだったと思う。

また、システム面めはではドット程度のズレでも削る範囲によっては数百点の差が出るため、シンプルなゲーム内容だがスコアへのシビアさもあり、スコアランキングも実装されていることから、突き詰める楽しさも味わえるのも良かった。

トロコン後も数時間遊べるコスパの高いゲームだった。

ありがとうございました。