アイドルマスタースターリットシーズン 攻略メモ

トロフィーメモ

 

トロフィーは周回していればいずれ取れるものが多く、基本的には一周目以降は簡単に周回可能。
一応迷いそうなところだけメモ。

・新たなる夜明け

2周目から選択できるディアマントのコミュ等で3人の絆レベルを最大まで上げると、ストーリー終盤に分岐選択肢が選べる。

・団結のマリアージュ

団結コミュをすべて見るにはnewマークのついている団結コミュをすべて見るだけだが、毎回選べるコミュ(提案するアイドル)が違うようなので、取り逃がさないようnewを優先して消化する。
自分はこれの取りこぼしで3周した。

 

・達成グレードSSS!星々の座す高みへ

メインのトロフィーで最後に達成したのがこれ。自分は4周目の6月くらいまでかかった。
効率は平日ライブにメドレーを選んだり、営業でアイテムを使用することくらいしか上げる方法は無いが、チリツモなので面倒くさがらずやること。
ちなみに「るみなすじゃぱん47」のライブではファン人数は増えないため、DLCトロフィーのコンプを目指す場合もメインストーリーでコツコツ稼ぐこととなる。

 

・アイドル10☆覚醒

10人のスキルボードをすべて埋める必要があるため、10人分の団結ポイントのカンストと、スキルポイントを貯めるための営業各3回の成功が必須となる。後述の通りDLCトロフィーの取得まで考慮するとすべてのアイドルでスキルボードを埋める必要があるため、トロコンまでの通過点となる。

ストーリー攻略(一周目)のヒント

特筆するトロフィーは少ないが、本作はストーリー難易度が若干高いため、ステージ成功率を上げるヒントをいくつかメモする。

・各種シード

アイドルの各種ステータスを1個につき20ずつ上げられるアイテム。購入出来るが、基本高いので大量には買えない。
シルバーチケットかゴールドチケットがある場合は、トライアルゲートにて一枚で各シード2個ずつ貰えるフェスを行えるため、貰える時に貰っておくとかなり楽になる。

 

・ライブ中のスコア

各属性の一番基礎ステータスが高いキャラのテンションを左隣のキャラでコンボを繋ぐ事で上げて、テンションの高いタイミングで一気に得点を伸ばす方法が最適。単純に基礎ステータスが高いほどテンションのパーセンテージによる得点倍率が高いため、アイテムやスキルで補えない場合はこういったプレイヤースキルを再考する必要もある。

・週末、月末ライブの詳細確認

活動内容を選ぶメニューから□ボタンで月の指定のライブについて詳細を確認できる。
これらの必要ステータスを見てレッスンで伸ばすステータスを考えておくと、無駄なくステータスを伸ばせる。

・クロスオーバーコミュの報酬

活動内容を選ぶメニューから、コミュ→アイドルの3タブ目を開くと、達成したクロスオーバーコミュに応じて報酬が受け取れる。
中身はアイテムなので、月末ライブ日にアイテムが足りない時など、万が一の時は助けになるかもしれない。(基本的に売ってるアイテムなので、事前に準備していれば取らなくても良い。)

・ユニゾンチャージ

シンクロゲージを使用するスキルの発動は、「L2」で使用するメンバーを複数選択し、追加人数分の思い出を消費する事で複数発動できる。これはスコアにかなり影響し、ストーリー進行のみならず、DLCトロフィーの取得にも大きく影響する。
実際には自分はプラチナトロフィーの取得まではこの仕様を知らなかったためストーリー攻略には必須とは言えないが、難易度を大きく易しくする要素になりえるため、躓いている方はぜひ確認してほしい。
またこの仕様にあたり、当然ながらスキルは重複しても効果があるものを優先的に選択すること。

 

DLCトロフィーについて

47都道府県のすべてのライブを成功させれば良いが、一つ一つの難易度が高く且つアイドルの指定も必ず一枠あるため、すべてアイドルのステータスをカンストさせている事がほぼ必須条件となる。

 

・クリアのヒント

基本的にはランキング上位の方々のユニット編成を真似て、大きなミスをしなければクリアできる。ただし、前述のユニゾンチャージの仕様や各エリアの専用スキル(○○の輝き 系)を使うことがスコアの向上に大きくかかわるステージもあるため、セッティングの段階で対象スキルを有するアイドルを確認すること。
なみにユニゾンチャージの仕様上、エリア専用スキルはメインのアイドルのスキルでなければ発動しない。スキル発動のメインアイドルはL1ボタンで変更できる。

オンラインランキングにも登録できた

・進行状況がメインシナリオの巻き戻りにも反映される(注意点)

メインシナリオの進行にて各週のオーダーをクリアできなければゲームオーバーとなり日付の巻き戻りが発生する。その際、メインシナリオの進行のみならず、るみなすじゃぱん47の進行状況も巻き戻りの対象となってしまう。そのため、スキルの新規習得などのためシナリオを軽く進行させる必要がある場合は気を付ける必要がある。

その他

何故かプレイ時間はスタンバイモード中でも加算されているため、こちらのプレイ時間は参考にならない。

・時限トロフィーはルート分岐くらいだが、セーブデータ複製等しなくても他トロフィーの取得過程で周回必須なのであまり心配はない。

DLCトロフィーまで取得するとなると200h↑くらい。

・プレイ中3回ほどエラー落ちがあった。しかしこまめなオートセーブが実装されているお陰で最悪は避けられている。

最後に

かなり発売延期を重ねた作品だが、無事にプレイできて良かった。
とはいえ自分も発売日に買ったものの、今年の4月頃までプレイできていなかった。
ゲームの中身の話をすると、事務所の垣根を超えたコミュが見れるのが新鮮だった。シャニマスのキャラは殆知らないため、この機会に何人かプロデュースすることができ、シリーズを知る良いきっかけとなった。
書きたいことは色々あるが、あまり書くと趣旨からズレるのでこれくらいに。
最後まで骨のある良いゲームでした。

ありがとうございました。